コミュ「神威がくぽ」「ガチャッポイド」に関する連絡・記録用ブログです

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコPITA覚書
現在使用している放送支援ツールについて、
使っていてわかった機能・設定方法などを個人的にメモメモ。

↓公式はコチラ
ニコPITAシステム SecondEdition (SE) 開発 http://com.nicovideo.jp/community/co25623
使い方や解説 http://dic.nicovideo.jp/c/co25623

追記
5/26 運営コメント関連を別記事に移動
5/26 リクエスト設定、延長方法


【書いてあること】
■拡張機能
・自分の発言の表示場所を変える
・運営コメント権限委譲
■リクエスト設定
・受付の開始・停止
・詳細設定
・自動再生機能
■延長方法
・予約・延長に必要なポイント
・延長方法
■不具合対処
.



ざっとメモっただけなのでまとまってないです/(^o^)\



【拡張機能】
枠取り機能や運営コメント委譲機能など色々あるみたいです。

■自分の発言の表示場所を変える
ニコPITAを使っている状態で、生放送画面の運営コメント欄からコメントすると
自分の発言は右のコメント欄内に赤字で表示されるだけで、
「運営コメント欄内」(動画上部)には表示されません。

ニコPITAを通してコメントすることで、動画情報の上の行に発言が表示されるようになります。
「ニコPITAを通してコメントする」には、

[拡張機能]→[ミニコントローラー]

ミニコントローラー

ニコPITAの画面は基本大きくて放送する時に邪魔になる場合があるので
簡単な操作だけできるミニコントローラーは出しておいていいかも。
動画サムネイルをダブルクリックすると、「とりあえずマイリスト」に登録されるなど何かと便利。



■視聴者に運営コメ権限を付与する
特定の視聴者に、運営コメントする権限を与えることができます。

[拡張機能]→[コメントビューア] から設定します。

運営コメ権限付与方法

①「設定」タブで、与える権限の種類にチェックを入れる。ここではレベル1の権限だけ。
②「ユーザー」タブで権限を付与したいユーザーを選択。「権限レベル」をレベル1に設定する。
③そのユーザーがコメントに「/ms」を付けて発言することで運営コメント欄に表示される。
権限解除は「権限レベル」の設定を「無効」に戻すだけでおk。

【使ってみた感想】
・視聴者さんにいちいち「/ms」と打って貰わないといけないのは面倒な気が…
・「/sm」に間違って伝わってしまうこと多数
結論:使いづらい。常用せず、流れでお立ち台希望者が出た時だけ使おうかな。



【リクエスト設定】
[設定]→[進行・リクエストの設定] から細かい設定ができます。

■「リクエスト受付停止中」にするには
「リクエスト」タブから、「リクエストの追加」にチェックを入れるかどうかで
リクエストの受付・停止の設定が簡単に変更できます。

チェックを外すと、運営コメで「リクエストの受付を停止します」という内容が流れ
動画情報欄に表示される文字も受付中から停止中に自動的に変わります。
チェックを戻すとまた自動でコメが流れ、文字も戻る。便利!

■リクエストの詳細設定
一週間縛りを適用する際、期間内の動画リクを自動で拒否したり、
がくぽとは全然関係無い動画を自動で弾いたりと色々設定しておくことができます。

【例】
・「がくっぽいど」もしくは「神威がくぽ」タグが付いた動画のリクだけを許可する。
・一週間以内に投稿された動画のリクエストは受付ない。
リクエスト詳細設定

■自動再生機能
ついでに、「進行・再生」タブから「自動再生」の設定もできます。
動画が終わったら次の動画を自動で再生してくれる、便利!
進行についても細かく設定が可能です。色々試してみる必要有。


【延長方法】

■予約・延長に必要なポイント
★予約・・・1アカウント10枠まで、1週間先まで予約可能。
 20:00~1:30開始の枠 1枠(30分)・500ニコニコポイント
 2:00~19:30開始の枠 1枠(30分)・100ニコニコポイント
★延長・・・1枠につき500ニコニコポイント必要
★無料延長
・2:00~19:00の間に開始した予約枠で可能。
・ただし、放送終了5分前に放送枠が空いている場合のみ。
・最長6時間、無料延長が可能。

■延長方法
運営コメント上部の「延長」タブから行います。
無料延長をする際は、まず放送時間残り5分をきってから「更新」ボタンを押す。
枠が空いていれば、「無料延長」というボタンがわかりやすく表示されるので、押せばおk。
延長方法

【注意】延長後に「配信開始」ボタンが点灯しますが、ここは触らないように!!!
(配信は続いているのにボタンの表示だけは「配信停止」状態になる。)
あれ?配信開始し直さないといけないのかな?と思ってボタンを押してしまうと、
ツールが生放送を読み込まなくなります!!!→ツールを再起動するハメに。



【不具合対処】
突然生放送に接続できない!…なんてことが何度かありました。
まずは公式コミュ説明文の「Readme」「報告前に!!」をとにかく試してみる。
大体、再起動するか、最新バージョンをダウンロードしなおすことで解決すると思います。
ダウンロードしなおすと、ストックや再生履歴なんかは消えてしまうのが難点ですが…。





とりあえず以上。また何かあったら追加していきます。


.
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © がくぽ生&ガチャ生プレイリスト保管所. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。